こんにちは、くるぶしです。

カナダのバンクーバーで生活中、ほぼ毎日のように図書館を利用していました。

日本ではあまり図書館を利用してはおらず、バンクーバーにきて英語の勉強を兼ねて通っていましたが、使い勝手がよく魅力が満載です。

実際に利用して感じた魅力について説明します。

バンクーバーの図書館・日本語コーナーについて

日本語の本が置かれたコーナー

海外生活をしていると、突然日本語が恋しくなってきます。笑

英語の勉強のために頑張って映画や小説を見ても、100%理解することは難しく、その反動か、100%理解できる日本語の活字を読みたくなります。

バンクーバーの図書館では、数に限りはありますが、日本語の小説や漫画などを扱っているコーナーがあるので、英語の学習に頭と心が疲れた時は、よく足を運んでいました。

たくさんの漫画が置かれた本棚

英語の参考書も取り扱っていますが、ananなどの雑誌もあります!!

「充実している」とは言い難いですが、定期的に新刊が入ってきていて、

息抜きとして漫画を読むのもよし。
普段、手に取らないような小説に手を出してみるのもよし。
英語の参考書を借りるもよし、

と意外と活用することが多い日本語コーナー。

個人的には、バンクーバーで普段手に取らないような小説や参考書など、いろいろと呼んで知見が広がった気がするので、おすすめです。笑

 

バンクーバーの図書館・サービス内容について

図書館内のエレベーターを利用する人々

バンクーバーの図書館ではサービスが充実しています。

図書館のサービスとしては、当たり前?かもしれませんが、

 

・Wi-fi
・ウォータークーラー
・PC

 

などが、利用可能です。

また、不定期ですが、

 

・就活アドバイス
・映画上映
・オーケストラ

 

なども行われています。

楽器を演奏する人々とオーディエンス

これらの情報は、図書館前の掲示板や当日のアナウンスから知ることができます。

さらに、バンクーバーの図書館は「Vancouver Public Library」通称VPLと呼ばれ、このVPL(図書館)は、バンクーバーのいたるところにあります。

場所によって、絵本の読み聞かせなど、提供されているサービス内容が異なるので、色々な図書館を訪問するのも楽しみの一つですね。

POINT
ちなみに、借りた本は別の図書館でも返却できます。

バンクーバーのダウンタウンの中心地にある図書館が一番大きく、品揃えも充実しています。

そこで本を借りて、最寄りの図書館で返却ができるので、移動の手間も省けるのがありがたいサービスです。

夜間の場合でも返却ポストに投函すればいいので、24時間返却が可能です。

 

バンクーバーの図書館カードについて

英語が書かれたカード

バンクーバーの図書館でWi-fiやPCの利用、本のレンタルには図書カードが必要になります。

 

図書カードの作り方

留学生の方でも簡単に作れるので、サクッと作ることをおすすめします。

必要なものは

 

・パスポート

・住所を証明できるもの

 

の2点です。

この2点の書類を持って、図書館の受付カウンターへ行きましょう。

10分もしないうちの図書カードが作れます。

図書カードができたら、サービスを利用してみましょう。

 

Wi-fiの接続方法

Wi-fiの接続方法は、図書カードの裏にバーコードと数字が書かれています。

たくさんの文字が書かれた白いカード

バーコード下に書かれた数字とカード作成時にスタッフに言われる4桁のPINコードを入力すれば、Wi-fiに接続できます。

 

勉強や息抜きに利用できるバンクーバーの図書館は留学生必見

図書館内に設置された椅子

日本語のコーナーや、無料できる様々なサービスなど、バンクーバーにある図書館の魅力は盛りだくさんです。

留学生が利用することも多いので、勉強するための机も充実しており、またPCを使う際も、テーブルにコンセントが設置されているので、バッテリーなど気にせずに利用できます。

勉強や息抜きになどにぜひ、図書館に足を運んでみてください。

The following two tabs change content below.
くるぶし

くるぶし

初めまして、くるぶしです。 平成・うどん県生まれのアラサーです。 ワーキングホリデー制度を利用して様々な国を訪れてます。 ライター経験はまだまだ未熟ですが、訪れた国から役立つ情報や楽しめる情報を発信していきます。 好きなことは、美術館巡り・ハイキング・ライブ鑑賞です。 よろしくお願いします。

You may also like

バレンタイン アイキャッチ
バレンタインデー バンクーバー
ヴィーガン アイキャッチ
バンクーバーのヴィーガン事情について!おすすめレストランもご紹介
バンクーバーのビーチ一覧!実際に留学していた僕が紹介します